フォトアルバム
Powered by Six Apart

アクセスランキング

2016年11月14日 (月)

お引っ越し。

気持ちが前に向かず、グズグズしていたブログのお引っ越し作業ですが
サポートセンターの方の丁寧な対応に勇気をいただき、
なんとかかんとか移行出来ました。

新しいアドレスは、こちらです。




taka.-ex

(http://suzutakach.exblog.jp)






ただ、カテゴリーがリンクしていませんので、
お引っ越し先のブログはごちゃごちゃ状態です。
少しずつお片付けして行きますので、暫くの間は見辛い状態;;。
ご迷惑をおかけしますが…宜しくお願い致します。


eoblogでの日々は、嬉しい事や楽しい事、悲しい事も…想い出がいっぱいで…
私のお気に入りの居場所でした。

終了の運びになってしまったのは、本当に残念でなりません。
長いことお世話になりました。



Dsc01729





ブログサービス終了まで、こちらのブログはそのまま残しておくつもりです。




2016年11月10日 (木)

MIESさん、鳥さんの木。その弐。

少しだけ進みました。

Img_0033

七羽になりました。

Img_0034

散々悩んだ指定色ですが。。。写真を見る限りでは、元色の方が華やかそうです。
ピンク系が大丈夫ならそのままの方が良いかも。
どうしても苦手でしたので、幹のピンク系2色を地味色に変えて進めています。

まだまだ序の口だけど、
葉っぱの動きは遠目からの方が生き生きして見える気がします。

2016年11月 4日 (金)

お知らせ。

先日、eoblogさんからメールをいただきました。
目を疑う内容で愕然。。。
ご存知の方も多いと思いますが、
eoblogサービス、2017年3月いっぱいで終了とのこと。
ブログページも順次削除。。。

ブログを続けたい方は、お引っ越しして下さい。
ということで、お引っ越し先候補にあったエキサイトブログへお引っ越ししましょう
と手順通りに進めていましたが…
どうやらサクッとは行かない様子。

引っ越しサポートへメールするも返事がなかなか頂けず
やっと来た回答メールが、
"この件については、後ほど改めて回答致しますので暫くお待ち下さい。"
という内容。。。

頓挫必至だ。。。

と、少々凹み気味なのです。

ただ、引っ越し先候補のエキサイトブログでIDを取ってしまったので
こちらのお友達のコメント欄には、"suzuzoo3"という表示が出てしまいます。
昔からずっと"taka."ちゃんだったので、こちらもなんだか余所余所しい(笑)
ご迷惑おかけします。

Img_0005ご本:  "MAKING GIFTS IN COUNTED CROSS-STITCH"より30P
"PLATE LINER WITH CHAFFINCH"
Designer:JANA HAUSCHILD LINDBERG




2016年10月30日 (日)

Santaさんのお友達とお仕立てと、。。。

お仲間、増えました♪
嬉しくてサクサク増殖(笑)

Img_1681

Img_1687



Black Santa & Gold Santaさん。
全員揃ったところでお仕立てです。
極小のパールビーズを少しだけ散りばめて…。
後ろはシンプルに各人、お名前とこれまたパールビーズを少しだけ。

Img_1694

"Black Santa","Gold Santa","Red Santa""Green Santa" /Birds of a Feather
Fabric:Zweigart Fabric,Belfast Linen,Dark Coffee,32ct
糸:Weeks Dye Works,DMC,C.C

Img_1707

後ろから見てたら何だか分からないですね(笑)


また一つ、夢が叶いました♡


勢いで、プレゼントステッチ始めました。
こちらもBOAF。。。

Img_0019
"Angel of Peace Christmas Stocking"より
Birds of a Feather

Img_0015
"Holiday Seasons"より
Birds of a Feather

Xmasストッキングの鳥さんは、ずっと刺してみたかったモチーフ。
刺して見ると想像以上に大きく…
予定では二羽刺すつもりだったのに断念。
もう一つは、天使様のモチーフだけ抜粋して刺しました。
こちらは、想像以上に小さかったので…
刺した天使様を見ながら反転天使様を刺しました。

お仕立ては…


Img_0020

Img_0023

がま口(笑)

2016年10月23日 (日)

編み物のその後。

"100gで編めるものatricotのニッティングトライアル"という
笹谷史子さんのご本から編み進めている物達。

ルームシューズは、最後の仕上げがもうひとつしっくりこないなぁと思いつつ。
まずは、そのまま仕上げてみました。

Img_1703

コロンとして、なんとも愛らしいフォルムです。
アイボリーの毛糸があまり伸び縮みしないので、
一度履くと履き口がちょっぴりヨレ〜となるのが気になって。。。
要は毛糸を変えたら良いって話なのですが。ふふっ。
チクチクしないこのAVRILさんの糸が編み易くてお気に入り。

もう一つのワッフルマフラーは、こんな感じで進んでいます。

Img_1704

ここまで編み進めて色合わせに迷いが。。。
三色セットなのですが、後のお色目が想像出来ない。とほほ。
最初は、薄いグレーと決めていたのですが編み出そうとしたらなんだか暗い;;
で、白にしたらパキッとし過ぎのような気がして。。。
手が止まってます。どうしようかな。。。


先日、針山に良さ気なエッグスタンドを見つけました。

Img_1680

ayaちゃんのビーズ刺繍針山のお仲間を作りたくなりました。

もっと時間が欲しい。。。



2016年10月17日 (月)

編み物その2。

ルームシューズの完成図を載せましょ。と思っていたのですが
まだ水通ししたのが乾いていないので(笑)
引き続き同じご本から気になったモノを編み始めています。

Img_1697

"ワッフル編み"とのこと。

Img_1699

こんな感じで階段状に進んで行きます。
"ワッフルマフラー"とご本には書いてありますが…
そのまま肩掛けするとショールの様です。
今週は、また温度が上がりそうなので涼しい時間にゆっくり進めて行きたいです。

UPがままなりませんが…Xステッチの方もゆるゆる進んでいます。
またの機会に。



2016年10月10日 (月)

編み物はじめ。

この冬こそは…と意気込んでいるものの思った通りに行かない冬の方が多い。
なので、ちょっぴり気になったもので始められそうなものをと
まずは、編み出してみました。

Img_1683

先日のご本の中から。。。
リネンステッチというお名前の水玉みたいなステッチ。

Img_1690

面白くてどんどん手が進みます。
そう、手持ちのAVRILさん毛糸でルームシューズを編んでいます。
まさにタイトルも"リネンステッチのルームシューズ"(PAGE26)。
簡単で可愛らしい編地。
上の形に編み上がりです。後は、履き口の縁編みが出来たら完成。
色を変えて何足か編んでみたいです♪




2016年10月 4日 (火)

Red Santa。

お友達の赤サンタさん。

Img_1672

初めてKREINIKの金糸、使ってみました。

Img_1677

"Red Santa" /Birds of a Feather
Fabric:Zweigart Fabric,Belfast Linen,Dark Coffee,32ct
糸:Weeks Dye Works,DMC,C.C




DMCの金糸、anchorの金糸…どれも善し悪しあるけど
刺し易さはこちらが一番かも。
ただ…ギラギラな感じは少なく、微妙に落ち着いた感じの様です。

さぁ。お仕立て! 思ってた様に出来上がるかな。。。

ちょっぴり…いや、かなり嬉しい出来事がありサンタさんのお仲間増えそうです♡


今日も少しだけご本の紹介。


Img_1658

楽器モチーフのご本と一緒に珍しく雑誌を買いました。
理由は…。
サモさんの鳥さんがわんさか載っていたから。

Img_1661

相変わらず(笑)

刺し待ちの鳥さん。。。山積み;;





2016年9月28日 (水)

Green Santa。

クリスマス前に毎年作ろうと思っていたサンタさん。
中綿を詰めてぷっくりにお仕立てしたいと。

なかなか針が進まなかったのは、このシリーズ一つしか入手出来なかったから(笑)
これだけを注文するのも…と、何かと一緒の時に買いましょにしてたら
ふっと気付くと…SHOPにはこの方だけになっていました。

最近、お友達のRed Santaさんが仲間入りしてくれたので、気持ちのある内にと
早速チクチク開始。

まずは、Green Santaさん完成。


Img_1669
"Green Santa" /Birds of a Feather
Fabric:Zweigart Fabric,Belfast Linen,Dark Coffee,32ct
糸:Weeks Dye Works,DMC,C.C


みっちりステッチなのですが、指定の36ctに2本取り…は針運びが窮屈なので32ctで。
続けて、お友達の赤サンタさんを刺します。


前回のご本紹介繫がりで…。
去年買った編み物のご本、一つも形に出来なかったので
今年は、編み物のご本は買いません!と決心していたのですが
どうしても………なものがごにょごにょ

少しだけ手に入れました。

Img_1656

少しずつ残ってる毛糸をこの冬こそは…とね。
毎年決意だけはしてる気がするけど(笑)
ちゃんと形に出来たら新しいご本を買っても良い事にしようと思ってます。
ふふふっ。





2016年9月23日 (金)

ご本届く。

Amazonさんで、格安で出ていたご本達。来ない来ないとぼやいてましたが
21日、23日と相次いで届きました。
ただ…既に一冊は入手出来なかったらしくキャンセルされてしまいました。
更に、もう一冊は…どうなるかわかりません。
まぁご縁があれば見る事ができるかなと(笑)
いずれにしても、結局発注から一ヶ月経ってました。ふふふっ。

今回お願いしていたのは、ニードルポイントのご本が多かったのです。

Img_1635

この三冊は、いずれもニードルポイントのご本。イギリスから。
それぞれ表紙の図案が刺したくてお願いしました。
が………。
左上のご本…多分随分前にお友達がブログで紹介してくれてたご本だと思うのです。
キジさん、図案は掲載されていませんでした。残念;;

少しだけ紹介します。

Img_1636_2

この作品は、上の二冊に共通で紹介されていました。図案自体は、上左のご本には兎・犬・リスの三つ。上右のご本には、猿の図案のみ。
被りはなかったので良かったけど…全部は載っていなかったので残念でした。

上左のご本、他は、

Img_1642_2

Img_1643

こんな感じで、いろんな鳥や動物の図案が載っています。

上右のご本は、表紙の一角獣の他、

Img_1638

ゲルダさんとはまた雰囲気の違うテイストのお花達が色々載っています。
他、

Img_1640_2

トランプやタロットのカード達をデザインしたものや、
星座のモチーフもランダムセレクトで載っていました。
(残念ながら私の星座はありません(笑)

下のお花表紙のご本は…
表紙のお花モチーフの図案は、掲載されています。
他もデフォルメされた斬新な図案を期待していたのですが、
ゴージャスなお花の図案が多数掲載されていました。
意外なところでは、こんな図案も。

Img_1653_2

お家のサンプラー(写真は"冬")。四季シリーズあります。
大好きなロビンも有りました。

Img_1654

この位の大きさだと俄然やる気が出るのですが(笑)


後は、アメリカからこちらが届きました。

Img_1655


これは、先だってお友達が紹介してくれてたご本。一目惚れ♡
こちらも、9/7日予定が23日に届きました。
編み物にも良いかもと思って…。でも眺めていると一色刺ししたくなります。

今、届いてるのは以上の4冊。既に、1冊は欠品。
後…表紙に一目惚れしてお願いしてたサンプラーのご本があるのですが…
どうなることやら。。。

でも。。。こんな感じのお届けって日本では有り得ないですよね。
ある意味そこに驚いた今回のご本騒動でした。